続・今日もやっぱりかえる顔

なぜか巻き起こってしまうまぬけな日常を、ひらがな中心のまぬけなテイストでお届けします。ときどき乃木坂46。

男もすなる日記というものを…かえるがお再開の巻

"男もすなる日記というものを女もしてみむとてするなり"

 

はじめまして。「かえるがお」ことモデル・レートルと申します。

冒頭の文章は、紀貫之の土佐日記と言いたいところですが、実は違います。

何を隠そう今から10数年前にブログ創世記のころ某Webサイトに書いていた

”今日もやっぱりかえるがお(以下がえるがお)”というブログの冒頭の文章です。

  

高尚な文学作品の引用から始まった"かえるがお"というブログは、

その冒頭に反して、ほとんどが自らの身に降りかかったおもしろ出来事を

「ひらがな」主体のまぬけなタッチで仕上げて

みなさまにお届けしただの日記のようなものでした。

今となってはありふれたただのブログです。

 

時を経て現在ですが、モデル。レートルもあれから10数歳年齢を経て

最近男性ホルモンが極端に少ない病気であることがわかりました。

男性なのに女性のふりして書いた"土佐日記"の気持ちが

まさに今となってはよーくわかるような気がしますです。

 

どおりで変だと思ってたんですよー。

わたくしですが、まずひげがほとんどありません。

顎部に20本程度、鼻の下はつるっつるっで

のどぼとけも出ていません。

それにどちらかというと女性の友達が多いだろうし

料理や収納、パンケーキ屋さんめぐりが好きで、女子力高いと言われます。

 

その落ちがなんと男性ホルモンが少なかったとは、自分でも驚きです。

隔週で病院に行かなきゃいけないけど、

年取ったら、どっかしら悪いところがあっても不自然じゃないし

大きな病気でもなく、病院行ったら元気になれるから、まぁよしとしましょう。

結果オーライです。←使い方まちがってるよーな気がします

 

そんなこんなで、以前と変わったことがもう一つあります。

それは職業です。

 

実はかえるがお連載中は公立学校の教員でした。

当時ブログの書籍化のお話も、

サイトのバナーのお話もお断りしなければいけなかったのは

服務規程の中に「職務専念の義務」があったので、

公務員以外の職務で利益をえることができなかったんですよねー。

当時お誘いいただいた各署のみなさま方、つれない態度をとってしまい

すみませんでした。この場を借りて不肖モデル。レートル深くお詫びいたします。

この場を用意したのは自分なんですが…。

 

現在はITメーカーのクレーム担当兼、ソフトウェア担当兼、ハードウェア担当兼

いわゆる"なんでも屋"ってやつです。

まったくわからない未知の分野だったのですが、

今までコミュニケーション分野の研究をしてきたことが

結構活用できるところもあって

これもひとつの生き方かなー、自分らしいなーと満足しております。

 

そんなこんなでまとめますと

あれからの長い月日を必死で生きてきて

いろいろ経験した道のりを振り返った時に、

かえるがおを書いていたころの

なんでも吸収できるスポンジのような自分がいて、

そんな自分らしさを取り戻したいと思ったのがきっかけでした。

 

ゆっくりじっくりこつこつと時間をかけて、

かえるがおを再スタートさせたい気持ちになりました。

 

ということで、今後ともよろしくおねがいいたします。

ちなみに以前のかえるがおと違って、おちはありません。

あしからず。にんともかんとも。